WR250F めも

日記・カナかな団の躁鬱からの抜粋



日記

659 ライダーへの道

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年05月20日 16時19分

YAMAHA XT250 から TT250R へ至る歴史は、【TT250ヒストリー 】に概略が出ていますねえ。

ところで、私がライダーになったのは、仮面ライダーを見ていたから。などという訳ではありません。仮面ライダーが乗っているサイクロン号が、オートバイであることは知っていましたが(当たり前)、とりたてて乗りたいとは思わなかったのです。ひとつには、サイクロン号はともかく、その後のハリケーンやカブトローは格好良いとは言い切れず、憧れの対象となりえなかったためです。その昔、実家には祖父や父が乗っていたバイクが置かれていましたが、やはり興味の対象ではありませんでした。子供の頃の格好良いものは、零戦や疾風や紫電改、タイガー戦車やシャーマン戦車であって、オートバイは対象外だったのです。

そのバイクに魅かれたのは、中学生の頃。兄が乗ろうかなというので、カタログを見てからです。しかし、免許取得年齢に達していなかったし、750 ライダーの光は好きになれなかったので、高校 1 年の冬まで忘れてしまいました。友人が免許を取るというので、つきあいで試験を受けたのが高 1 も終わろうかという冬のこと。そして、実家に残っていた YAMAHA MATE50 で私のライダー人生は始まったのでありました。

従姉妹の HONDA DAX50 を暫く借りていたのですが、満足出来ずに HONDA XE50 (カントリーロード♪と CM が流れてた)を購入。パワー不足により、XE75 へとステップアップ。更に、YAMAHA DT125 へ、ここでオフロードモデルと一旦分かれ、YAMAHA RZ350。4 サイクル 4 気筒に憧れて SUZUKI GSX-R、疲れて YAMAHA SRX-4、もっと速くと YAMAHA FZR400RR、より高出力 YAMAHA RZV500、怠くなって YAMAHA RZ250R、2 サイクルは嫌じゃで再び SRX-4、やっぱ 2 サイクルじゃんと YAMAHA TZR250R、ずーっと間があいて、SUZUKI SV400S と変遷してきたのです。

オンロードモデルの遍歴を重ねている間、ある日トライアルじゃんと思い立ち、HONDA TLR200 を購入。退屈だったので、YMAHA DT200R に変更。ついでに練習用に YAMAHA YZ125。酷使しすぎて、使い物にならなくなった DT200R を捨て、SUZUKI SX200R。小さすぎて、YAMAHA TT250へ。調子に乗って YAMAHA TT600 へスイッチ。これは林道向きではなかったので、YMAHA TT250R へ。

そして、2003 年在庫一掃して、迎え入れたのが、YAMAHA WR250F (5UM2)なのであります。WR250F のどこが凄いのか。緊迫の次号を待て!


ページ操作


情報

案内 日記・カナかな団の躁鬱からの抜粋