WR250F めも

日記・カナかな団の躁鬱からの抜粋



日記

879 WR250F めも:盆栽と林道ツーリング

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年12月21日 15時19分

しょーもない部品を付けたり外したり、あちこち弄り回していることを「盆栽」と呼ぶのだそうで。

てなわけで(どんなワケだ?)、先日の【お買いものしたいリスト】から適当にチョイスして、WR250F をバージョンアップ。しょーもない部品がインストールされて、Rev.D の試走もしてないうちに、Rev.E になってしまいました。何をどう選んだのかは、【WR250F Rev.E : Toy box : AboutWorks】あたりを参照してください。

KTM525 師の鎖骨骨折からの回復リハビリを兼ねて、日曜日は、久々の林道ツーリング。リハビリなのでハード系は無いよってことで、気楽に参加。森のコースを走ったのが、11 月の頭だから、1 ヶ月半のインターバルがあったわけで、走り方忘れてますよ、たぶん。

山は、例年に比べ若干暖かいとはいえ、すっかり冬仕度という感じでしたが、どうも、しばらく来ないうちに、林道の整備をしたらしく、意外に走りやすくなってました。体力の低下が著しい首領としては、ラクチンで良かったんですが、少々もの足りなかったかも。

扨、新盆栽アイテムの FMF Titanium4 17inch は、かなりイイ感じ。なにより、アイドリング状態で静かになったのが嬉しい(14inch では、アイドリングでも爆音)ところで、レスポンスや回転のスムースさも、とりたてて悪いトコロは無く、納得できる範囲。もちろん、14inch に比べれば、全域で若干パワーが落ちる感じは否めませんし、ここ一番の爆発力も少しマイルドな感じですが、スロットルを開けた分だけ、素直に回転が上昇していく感じで、非常にコントローラブルかつシャープでした。

先日交換したリヤタイヤ、ミシュラン CROSS AC-10 は、想像通り柔らかくコシが無い印象。グニュと潰れるフィーリングというか、ターマックでは滑り出しが早い感じ。てゆーか、DUNLOP D-739 って、意外にオールラウンダーだったんですねぇ……。尤も、新品の威力はもの凄く、落ち葉の急坂もグイグイ登りましたし、ケチって後輪しか交換しなかったので、フロントが押し出されるシーンが何度か有りました。フロントも交換しようっと。

そうそう、Trailtech PANORAM メーターは、設定が悪いんだか何だか、おかしな速度を表示していて、最高速が 200km/h (!)に迫る勢いでした。時計機能以外役に立たないんじゃ、困ったもんだのぉ。

ファイナルレシオは現在の 13-49T でも、(林道と林道を繋ぐリエゾン区間があることを考えると)悪くない感じですが、やっぱりもう少しショートに振って、引っ張って走ってもよさげ。要検討。

てことで、また盆栽の日々……。


ページ操作


情報

案内 日記・カナかな団の躁鬱からの抜粋