カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

13 ローマ数字の悲劇

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年07月11日 15時14分

「ZRX-(監)」などという表示を見ると悲しくなってしまいます。ローマ数字の「2」なんでしょうが、フォントによってはローマ数字で表示されず、「(監)」になってしまいます。じゃあ、「ZRX-2」と表記すればいいのかというと、それも悲しいです。

いったいどうしたら、ローマ数字のないフォントでローマ数字を表示できるのだあっ。実体参照もないぞ。

と、思ったら…

ローマ数字では、すべての数を、7種類(M,D,C,L,X,V,I)の文字で表します。

などと解説を発見。

あ、なんだ、単純にアルファベットで表記すればいいんですね。例えば「ZRX-II」というように。

はて?この場合、lang属性指定したほうがいいのか?ローマ数字なんて言語コード……見当たらない…。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き