カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

39 ダンス♪

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年07月23日 19時49分

昨日は、娘しょこでい2号の舞台がありまして、3号の子守り(妻は2号のステージマザーしてたので)をしながら観賞いたしました。

いわゆるジャズダンスってやつなんですけど、第一部は「あしながおじさん」、第二部前半は「アルブスの少女ハイジ」、後半が独立したダンスステージとなってまして、「あしなが…」や「…ハイジ」は、歌のないミュージカルってな感じ。

単純にステージを楽しむには、ミュージカルになっちゃってたほうが楽しめるかな、とも思ったけど、歌うたうとなるとまた練習がタイヘンだろうしなあ……(もっとも、いずれはミュージカルに挑戦という話らしいが)。それでも、芝居としても、ダンス公演としてもなかなか楽しめました。

他人の踊りを眺めてもつまらんだろうなあと思っていると、あにはからんや、上手なら見ててもおもしろいのですよ。ダンスの技量や演出・選曲・構成も含めて、うまくできていれば、十分観賞にたえるのだなあ、うん。

子供たちの演技は、どうしても運動能力に限界があるので、見応えがある、とは言い難いのは仕方ないけど、振り付けによっては当人たちの親以外でも楽しいんじゃないかなぁ……親馬鹿かしらん。

あ、そうだ。バレエ、バレエですよ。

いや、何がというと、男の子はバレエダンサーを目指すべし、なんですよ。バレエ団の男の子が客演してたのですが、ステージで「ぴよんっ」と飛んで「クルクルクルっ」なんて回られちゃうと、かっこいーとしか言い様がないです。

タイツがやだ……なんて考えずに、バレエの星を目指すのだ。世の男の子たちよっ!


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き