カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

194 雨とクルマと……♪

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年09月21日 19時04分

水戸地方は雨。雨、といえばワイパーですね。唐突ですが、私はワイパーを動かすのが嫌いです。いや、ゴムが減るとか、フロントガラスに傷がつくとか、決してそういう貧乏根性なわけではありません。あのワイパーが、がっちゃんがっちゃん、左右に動いていると、眠くなるのです。そう、催眠術にかかったかのように。雨、夜の高速なんてシチュエーションは最悪ですね。遠くの前走車、ぼやりと浮かんだテールランプ、センターラインの断続的な反射、視界を定期的に横切るワイパーブレード……寝ます、私は寝ますよ。

なので、私はワイパーを連続的に動作させないのです。雨滴で視界が悪くなってきたら、1回だけワイパーを動かす、間欠ワイパーなんてのも選択しません。見えなくなってきたら、或いは雨滴が気になるようなら、ワイパー1回。また見づらくなってきたら、1回。何度も言うようですが、貧乏根性でそうしてるわけではありませんよ。

そういえば、このワイパー操作レバー、またはスイッチは、今でこそワンプッシュで1回だけ動作するなんてクルマがほとんどのようですが、少し昔のクルマは、ワンプッシュで親切にも2〜3回往復するなんてのがありました。ウオッシャを発射したり、雨量が十分な時はまことに"親切"だと思いますけど、雨量が少ないときは、1回で済むのに3回も動いてしまい、ああっゴムが減る、フロントガラスに傷がつくじゃないか、と……あ、やっぱり貧乏根性だ。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き