カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

240 遠足

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年10月18日 19時56分

先週、雨のため流れた遠足に、今週の月曜日行ったらしい。って、誰がと言えば、娘しょこでい2号がですが。

遠足というと、観光バス何台も連ねて、ぞろぞろとお出かけだね、いいなあ。などという父の感想を他所に、娘は小銭を持って、真剣に行程表を確認している。おいおい、学校からバスに乗ったら、後は歌でも歌ってりゃ目的地に着くってばさ。何を心配してるのさ。

しかし、さらに娘は財布の中身を確認してたりする。どういうわけだね、と母に問えば、なんと往きは観光バスではなく、普通の定期バスだという。しかもJRの駅まで乗って、そこから今度は電車に乗って、さらに、一駅だけ乗ったら、定期バスに乗り換え。えーっ、なんで? 予算が無いのか? あんまり子供が少なくなって、観光バス会社がふっかけてきたとか……。

実は、「生活科」の学習のひとつとして、町の交通手段を使って、お勉強もかねての遠足なんだと。なんでも、7〜8人でひとつの班になって、班単位で行動して、目的地まで行くのだそうな。おいおい、バスに乗ったり、駅で切符買ったりできるのかいね? 2号の班には頼りになりそうな奴はいるのかい? 先生は引率してくれるんだろうね?

ああ、父の方が心配だよ。

まあ、結論的には無事目的地へ着いて、無事帰ってきましたけど……。小学2年生ともなれば、なんとかなっちゃうものなんだろうなあ。

しかし、なんですよ。「生活科」ってのは、町探検とか、ご町内の名人を捜せとか、遠足とか、そういう科目なんですか。はあ。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き