カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

108 ベース

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年12月23日 16時03分

とくにどういう楽器を使うかは気になるなあ。なぜかベース弾きばかり増えて、ギター屋がでてこない。

私(首領)も若かりし頃、スターを目指してバンドの一員を構成しておりました。担当楽器は、もちろんベース。ベーシストはカッコイイのです。THE POLICE時代の若いSTING(ゴードン・サムナー氏)とか、憧れちゃったのです。

何故にベースなのかと言えば、

  1. ギターとドラムは既に決まっていた。
  2. バンドとしては、キーボードかベース、サックスくらいしか残っていなかった。
  3. キーボードは、両手を駆使するあたりで挫折(それに重かった)。
  4. サックスはやかましい。
  5. 消去法でベース。

ま、素人がとりあえずバンドに混じって、音を出せる楽器となると、ベースが簡単そうな印象を受けるってのが一番でしたね。なんたって、基本的に単音ですから。ギターは「G」「A」「C」「D」「E」はともかく、「B」「F」が押さえられず、しかも右手のアルペジオができない、ああ不器用なのさ、と理解した時点であきらめたのです。しかし、ベースなら、「かな入力」一本指打法と同様に、左右とも人差し指一本でもなんとかなっちゃうのです。で、少しも練習すると、左手は五本全部、右手は人差し指と中指は使えるようになるので、益々なんとかなっちゃったりして。

後にギター(フェンダー・ジャパンのテレキャスター)も買ったのでサイドギター転向の話もありましたが、ステージで弾く機会を迎えることなくバンドは消滅しました……。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き