カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

103 がんばれロボコン

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年12月22日 11時27分

あの邪魔ありルールで純粋な得点力勝負なんてありえません。運よく勝ち抜いてきた条件付きで強いマシンより、ぼくは今回の優勝マシンに軍配をあげたい。

うん。その通りだと思います。

というか、今回の優勝マシンを絶賛できないのは、極めて日本人的感覚なんだと思うものです。傷む足を攻めずに、山下に敗けたラシュワンを褒める、誤審で勝った(とされる)ドイエの開き直りを承服できない、あの日本人的感覚なんだろうと思います。言ってみれば、今回のロボコンの優勝者は、山下の傷む足を攻めに攻めて勝ってしまったラシュワンなんだと思うのです。これは、せこくもないし、ずるくもない。ワールドワイドで考えれば、厳格なルールに基づいた、ひどく正当な手段であり、逆に考えれば、傷む足を攻めないラシュワンは、馬鹿でしかありません。が、日本人的感覚が、傷む足を攻めることを、卑怯な気にさせるのだと思うのです。

こちらが相手の邪魔をしないのだから、相手もこちらの邪魔をしないだろうと思うのは勝手だが、世の中そんなに甘くないよってこと。平和憲法は国の安全を保障するものではないってことですね。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き