カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

136

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月10日 03時13分

「もんめ」と言えば、「はないちもんめ」です。私、「はないち・もんめ」かと思っておりましたが、『匁』が質量単位であることを知り、成る程「はな・いちもんめ」であることを知りました。ちなみに1匁は3.75gであります。(参考【Unit MARKET(質量)】)

「花、一匁」なら何となく意味が通じますが、「はないち・もんめ」では意味不明です、よく考えたら。私はこれを何と考えていたのでしょう。遊びの名前なのでこんなもんだと捉えていたのか、はたまた人名・地名の類いと思い込んでいたのか、うーん。「かごめ・かごめ」の仲間には違いないと推測していたようには思うのですけれど。

<!--「はないち・もんめ」ではなくて、「はないちもん・め」だと意味が通じそうか。「この、花一門めっ!」てな感じで。(花一門っていう一門があってですね、そこと対立している他の一門が子供を取り合うという話……) -->


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き