カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

160 計る

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月19日 17時37分
  • 返信先 153

1月17日の『血圧』において、私は血圧を計ると書きましたが、adramine氏は【gobbledygook/debris+Diary 2002年1月17日 病院に置ける…】において、血圧を測ると書いておられる。ああ、迂闊。私はEGBの第一候補に計るが出たので、何の疑いもなくreturnしてしまいましたが、なんか測るが正解のような気がしてきましたよ。因みに広辞苑には、

けつあつ・けい【血圧計】
血圧を測定する装置。…中略…血圧を測る。

と書いてありました。うむ、やはり測るが正しそうです。EGBによると、【計る】数量や時間を調べて明らかにするとなっていて、【測る】深さ、高さ、長さ、広さ、速さなどを調べて明らかにすると注釈が入ってました。うーん。計測する、とか書けば無難だったかなー。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き