カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

159 ガオ・アクセシビリティ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月19日 17時11分

乱土労馬氏の【不浄に日記】は、Bodyのmargin-bottomが600pxに設定されてます。最新のidへ飛んだ時にも、ほぼ画面のトップに表示されるよう考慮されているのです。

ところで、氏の日記は、1ヶ月分の日記が1書類にまるまる保存され、新しい日記が下へと書き加えられていく形式でございます。それなので、私(首領)の硬直した脳は、最新版を見るにはスクロールバーを下へと夢中で動かすよう、右手に命ずるわけです。ただ、一番下までスクロールすると、何もない画面になってしまうので、ちょうど良いだろうと思われる日付(昨日とか一昨日)あたりまで一気にスクロールさせたら、後は小刻みに動かして最新(今日)の日記を表示させたりしてるわけです。うん、こら不便だなあ、アクセシビリティが低いぞ、と思っていたら

<p class="whatsnew"><a href="#d020118" accesskey="R">一番新しい話題</a>(<span class="acckey">R</span>)</p>

などという記述があるではありませんか。つまり最新版へのショートカットが用意されていたのです。ちょっと小さいサイズだったので目立たなかったのと、むやみにリンクをクリックすると『新しいウインドウが開いて収集が付かなくなるかも、及び、迷子になっちゃって戻れないかもしんない症候群』に私(首領)がやられているので、今日まで気がつきませんでしたが。<!-- 同一ウインドウ内での移動はスクロールバーっていう概念に、もの凄くとらわれてるかも、私。-->でも、今日からは一発で最新の日記へ辿り着けるぞ、嬉しいな。

あ、そうだ。Internet Explorerも、スペースキーを押し下げているとポインタが手のひらになって自由に画面をスクロールさせられるようになると、嬉しいな。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き