カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

235 卒業シーズンだから

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年02月15日 21時29分

大人と子供の違いは、我慢できるか、できないかというところが境界線。

「卒業しろ」と宣うは、「我慢しろ」ってことなんだろうな。少なくとも、公の前では「我慢しろ」ってことか。

欲望或いは夢なんてのは果てしないが、背負うもの或いは責任なんてものが増えてくると、世の中押し並べて、我慢せざるを得ないものが増えてくるらしく、そういうのをひっくるめて「卒業しろ」って呼んでいるのだろうな。

好きなことだけやって暮らしていけるわけでなし、ってのが前提にあるんだろうな。他人に迷惑かけてない、と思ってるのは当人だけで、案外迷惑を被っている他人もいたりするんだろうな。

でも、まあ、最低ラインを考えると、「馬鹿は卒業しろ」ってあたりなんだろうな。馬鹿な行為じゃなきゃ卒業しなくても良いような気もする。馬鹿の基準が難しいけれど。

ハテ、「入学しろ」とは言われないのだろうか。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き