カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

304 人生

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年03月22日 21時01分

「自由主義原理の定義」

「何をしてもよい、ただし、他人に迷惑をかけない限り」

自分では、他人に迷惑をかけていないつもりでも、実は他人には迷惑だったりすることは屡々ある事で、つまり「他人に迷惑をかけずに生きる」ことは、とても難しいわけで、他所様に迷惑かけながら何とか生きているのだから、謙虚に生きねばいかんのかも、などと反省してしまいました。

ところで、現在の日本は、他人に迷惑をかけなければ何をしてもよい社会ではなく、法を遵守して社会秩序を乱さなければ何をしてもよい社会であって、「迷惑度」という点では、意外に自由主義原理より寛大な気もしたりしてます。(だって、法を遵守して社会秩序を乱していなくても、迷惑がられている人達がゐるもの。)

ただ、迷惑の定義をしないと、我侭と区別がつかない恐れもありそうだな、などと思う三学期修了の夜。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き