カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

325 不思議仮名遣い

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年04月03日 20時14分

自分でもまつたく意味がわからんことに、意味がわからんまま連想してみるのでありました。

つまり、W3Cの何かエライ人が「ストリクトは実用的じゃないから物理ヨー素もりもりのマークアップしよう」と推奨したと。そこで、W3Cの一番偉い人は言うだろう、「あんた、似たようなもんやで」

W3Cは、現在「strictなマークアップ」を推奨しており、決して「不思議マークアップ」を推奨したりはしてませんし、また「strictなマークアップ」を改変して、「不思議マークアップ」を作りだしたりもしていません。それに対し、日本国は「正字正かな」を改変し、「現代かなづかい」を作成し、推奨しているわけです。

で、推奨されているからには使わなければならない、という見解なら、これに従えということで、一件落着なわけですが、そうではなくて、色々考察してみると「不思議マークアップ」は理に適ってない、故に「strictなマークアップ」を使うべきなのだ、という見解であれば、同様に「現代かなづかい」は理に適っていないので、「正字正かな」を使うべきであるという意見もあって然るべきだと思うのです。

いやいや、「正字正かな」の何処が理に適っているのだ、或いは、「現代かなづかい」の何処が理に適っていないのだ、ということになれば、そこで色々考察してみることになるのです。

そして、考察した結果、理に適っている方を採用するのは、実に正しいやり方だと、思うわけであります。つまり、より理に適っているものを選択することが大事なわけで、皆が使っているからとか、難しいから、或いは何かが推奨しているからというのは、選択しない(或いは選択する)理由として、薄弱なわけであります。

<!-- そういう意味では、より理に適っているのなら、All Flashのサイトだって、おおいに結構ということになります。-->

故に、読めても書くのには自信が無いので「現代かなづかい」を使用する私(首領)は、思いきり「不思議マークアッパー」の一味と同様ということになるのであります。

ところで、考察するにあたって、『私の國語教室』は大変良い文献であります。

いやはや、まつたく意味がわからんことを書いてゐるかも。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き