カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

417 CSSは複雑怪奇…

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年06月29日 20時54分

ブロードバンドルータのファームウエアをアップデートするため、Windows マシンを繋いでごにょごにょしていたのですが、ついでに Win95 IE5 SP2 で【トップページ】を確認したら、おろろ、バイクの画像が左に寄ってしまっているではありませんか。

以前に確認して、なんとか補正したと思っていたのですが、駄目だったようで。まさか、Win98 IE5 と Win95 IE5 SP2 では CSS の解釈が違うとか、そんなことないよなあ、とか思いつつ、補正作業。しかし、あちら立てれば、こちらが立たずで作業は難航しましたぞ。

結局、【注意点,ブラウザ振り分け】を参考に、head 内に


<!-- [if IE 5 ]><link rel="stylesheet" type="text/css" href="common/win-ie5.css"><![endif]-->
<!--[if IE 5.5000 ]><link rel="stylesheet" type="text/css" href="common/win-ie55.css"><![endif]-->

の 2 行を追加し、補正 CSS 書類を 2 つ書いて妥協。ああ、これでは CSS ならレイアウトが簡単…とは言い難い現状、Mozilla あたりが Win IE を駆逐しないかなあ(Mac IE5.x が Win IE を駆逐でも可)。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き