カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

443 Opera

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年08月05日 02時34分

いや、Opera って結構凄いな、とか思ったり。

たまに、ですが、必要に迫られて、Opera でいわゆる表示確認というか、CSS の出来を確認するわけですが、全く意図した通りに整形されていて、吃驚することがあったりするわけです。

基本的に、MacIE5.x で確認しながら、スタイルを書いて、Mozilla で追確認、おまけで WinIE の確認なんて順番なんですが、或特定の(デフォルトのフォントサイズとかフォント指定とか)環境にある MacIE5.x で閲覧した場合のみ、私が考えたものとほぼ同一の整形で閲覧できるようにスタイルを書いてまして、WinIE は、妥協の産物だったり、Mozilla は一部を除いて、意図したものに更に希望もこめて(つまりMacIE5 で使えないプロパティーとかを)追加工した整形結果だったりしてるわけです。

で、Opera で見たら、ありゃ、まあ一部変なところもあったりしますが、WinIE よりずーっと、いや、MacIE5.x よりも優秀な整形結果だったりして。というか、優秀な UA なんだろな、ホントに。

とか(眠いので意味不明ですが)言いながら現在の【表紙】はOperaで見ると最悪、多分クリックできねぇぞ状態だったりするので、そのスタイルの話ではありませんけど。

なんというか、結局 WinIE の使用率はとーても高いので、CSS で芸術作品を見せてやろうと思ったら、WinIE をターゲットにスタイルを書かねばならないのだよ、ということで。

つか、近日中に【表紙】のスタイルは変えよう、とメモして寝ろ。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き