カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

508 フラットでリニア

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年11月16日 18時00分

フラットでリニア」などと言われると、『全域に渡りフラットなトルクとリニアな加速感があるエンジン』などと解釈してしまう、どうも、カナかな団首領です。

「フラットでリニア」じゃなきゃなんなのよ、と言われれば、「ピーキーでシャープ」とか「薄くてダル」とか「ソリッドだが二次曲線的」なんてどうなのよ、とか思ってしまったり。いや、どういう状況を表してるのかは、不明だったりしますが。

クライアントから所謂ほーむぺーじの更新を依頼されました。どこかの誰かが、「Microsoft FrontPage 4.0」で制作したものらしいのですが、「とりあえず今年の3月頃から更新してないので、新しい記事だけ、載せといてよ」とのことなので、原稿をもらって、テキストと画像の入れ替えだけの作業で誤魔化すことにしました。

バリバリのテーブルレイアウトだろうと想像して、こりゃ久々に Adobe Golive 起動かと思いきや、そうでもないページがほとんどだったので、【mi】だけで作業完了。読みづらそうなところは、スタイルを適当に書いて補正。問題は「工事中」になってて、元のリソースが無いページ。テーブルを組んで同じようなレイアウトにしようかとも思ったけれど、どうせお知らせのページだし、面倒なので普通にマークアップすることに。

もらった原稿を、単純にマークアップ。ほう、見出しレベル 1 があって、見出しレベル 2 があって、ここは段落、これは箇条書き、ここは定義リスト、また見出しレベル 2 があって……。原稿が良く出来ていたのかもしれませんが、まともな文書のマークアップは、比較的簡単なのですねえ。で、マークアップが終わってみれば、ISO-HTML になっているという、「フラットでリニア」ってのは、そういうもんなんですか、やっぱり。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き