カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

554 メモ:アンチエイリアス

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年12月26日 15時28分

安珍清姫じゃない、アンチエイリアスの続き。

misuzilla.org】の沢渡氏より、WindowsMe のアンチエイリアスの方法なんか、教えてもらっちゃいました。感謝。「画面のプロパティ」から「効果」とか選ぶわけでして、Windows 98 でも同じでした(同じ Windows なので、このへんは一貫してるわけね)。

そういえば、設定をしているうちに、「フォントの縁を滑らかにする」を選択すると描画が遅くなるなどという、昔々の Tips を思い出しました。ひょっとしたら、それが脳裏にこびりついてたため、設定の仕方を忘れていただけなのかもしれません。……というか、これってデフォルトでは設定になってないものなのかしらん? うーむ。

とにかく、アンチエイリアス仕様 Windows Me Internet Explorer 6.0 で此処【カナかな団の躁鬱】を閲覧したら、h1 要素のタイトルだけ、アンチエイリアスが効いてるみたいで、その他の文字はビットマップぽかった……。まあ、いいぢやん、ということで。

で、後で確認するためのリソースを作成。

アンチエイリアス確認用リソース:【アンチエイリアス

ちなみに、Adobe Type Manager でアンチエイリアスしている、うちの Mac OS9.1(棺桶 OS だ!)では、Osaka フォントはアンチエイリアスされません(コンパネのアピアランス「なめらかな文字で表示する」を設定すれば、Osaka もアンチエイリアス表示になりますが)。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き