カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

594 引き続きサイト調整中

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年02月05日 20時38分

ということで、【カナかな団の躁鬱】の 2003 年分だけ、リソースを弄りました。どうしたかというと、各記事毎のファイルに小分けしてみたのです。

div class="Article" 要素ひとつで1ファイルという形にしまして、んで、これを 10 件ずつ SSI にてインクルードする html ファイルを作りました。ついでに、より新しい記事が下へ並ぶように変更。(追記:【カナかな団の躁鬱_Preview】は何も変更してません。)

なんでこんなことをしてるのかというと、【カナかな団の躁鬱】は日記なので、話題が多種多様になっています。ほとんどは、新しいうちしか価値のない情報なので、バラバラに並んでいても問題ないのですが、それでも、未来においても有用な情報があるかもしれない、そんな時、同様の話題の記事をまとめて閲覧・利用することが出来たら便利じゃないかと思ったのです。

そこで、サイト内検索を使って、キーワードにヒットする記事だけを纏めて表示すればいいんじゃんと思い、なんとなく自分の技術力を考えて、記事を小分けにしといた方が簡単そうかなと思ったからです。

が、【mwsearch 】を改造しはじめたところで、いきなり挫折しました。perl とか、スクリプトとか苦手、というより全然知らないんじゃん、俺って。技術力云々より参考書だ、必要なのは……。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き