カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

702 本文のフォントサイズ、小さいのはイヤ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年11月09日 03時09分

画面サイズが、1152 × 864 、Web ブラウザの初期設定文字サイズは、13px 、というのが、うちの eMac での設定です。1024 × 768 なら、12px でも読みやすいのですが、もう少し画面を広く使いたいので、1152 × 864 なのです。

扨、通常、本文部分が読みやすいように、利用者はブラウザの初期設定文字サイズを設定します。ということは、本文部分のフォントサイズが 100% とか 1em 、或いは指定無しなら、利用者のお気に入りサイズにて表示閲覧出来るわけで(なんて話が【ねこめしにっき 】に、書かれていたよーな気がして探したけど、見つかりませんでした、ぐすん)、これが、90% とか、0.9em とか、それは読み辛いじゃんか、読みやすくするには、手間がかかって面倒じゃんかー、って時々感じさせられることがあるのです。

で、「読み辛ぇぞ、ごるぁ」などとメールを送ったりすると、「表現の自由だ、ごるぁ。読み辛かったら、ユーザースタイル使え、ごるぁ。啓蒙してやるぅっ」などと返信が来たりするので、「ユーザースタイル使うのは、面倒なんじゃ、ごるぁ。制作者スタイルを修正しやがれっ」と更に返信してやったら、ある日、全ての制作者スタイルシートが代替スタイルシートに指定されてて、素のスタイルで表示されてたりすると楽しいな。

というか、小さくて読み辛かったら、制作者に連絡しましょう。もちろん、利用者から文句を言われたからって、制作者が従わなければならないワケではないし、制作者だって言いたいことはあるでしょう。そうこうしているうちに、上手い解決策が現れないとも限りませんし。

というわけで、メールでも書こう。

「どーして、本文部分のフォントサイズ指定が、0.9em になってんじゃ、ごるぁ。読み辛ぇぢゃねーかっ。」


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き