カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

815 お布施と御利益

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年05月13日 19時06分

昔さ、ほらふきドンドンのドンドン和尚がさ、見返りを期待して親切を施すことの愚かさを説いていたように記憶してるのですが。

いや、ML や掲示板で質問に答えたからといって、お礼を強要するもんじゃないし、お礼がなかったからと言って、注意しちゃったりするのは、どーよってなことで。

質問に回答するのは、貴方が回答したかったからです。質問者が回答を得て、ひょっとして問題解決していたら、質問者は幸せになっていることでしょうから、回答者もそれだけで幸せってものなんです。精一杯の知識で回答して、誰かを救ったかもしれない、それだけで幸せなはずなのです。

電車の席を譲ったのに挨拶も無かった、と悔やんでいる貴方。親切は貴方がしたくて行ったものですし、譲った相手が座れたということだけでも、幸せじゃぁないですか。

年金だって似たようなもので、私が納めている年金は、誰かの暮らしに役立っているのかもしれないので、それだけで幸せを感じねばいけないのです。払った分は戻って来なきゃヤダとか、誰それが納めてないとか、そういう問題じゃないのです。

何かを為すことにより、誰かが幸福になることで、自分自身も幸福を感じることが出来る、そういう人間に私はなりたい。

……って、なれるワケねー。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き