カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

830 数字の書き方

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年06月30日 15時55分

えーと。

泳ぐ感覚をかなり取り戻せてきたようで、7,800Mなら楽勝となってきた。今週は、1000M/40分ぐらいだけど、来週はもうちょい距離を増やしたいな。

ということは、1,000M 泳ぐのに 40 分かかるので、7,800M だと、312 分( 5 時間と 12 分)。6:30 に起きて、直ぐ泳ぎ始めたとして、7,800M 泳ぎ切るのは、11:42 頃。凄いな。

と、読んだのだが、なんか変な気がする。『 7,800M 』というのは、『七千八百メートル』ではなくて、『七、八百メートル』という意味かもしれない。そうなると、3 桁目の『,』は『、』の方が好いような気がする。或いは、『 7 〜 800M 』というように書いた方が好いのか。

いやいや、やっぱりそのまんま『ななせんはっぴゃくメートル』泳ぐのかもしれない。

ちなみに私、カナかな団首領は、立派なカナヅチです。

<!-- 2 ちやんねる某スレで、「 7 〜 800m 」だと 7m や 8m も含むことになる、「 700 〜 800m 」だろう、という指摘あり。たしかに、そーかも。 -->


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き