カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

844 ブラウザの選択肢・しょのに

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年08月30日 18時54分

いや、なんつーか、『誰かに何かをオススメする』コトなんて、出来ないよ。

っていうのが、結論だったんだけど。WinIE ユーザに他のブラウザへの乗り換えを勧めるっていうのはさ、Windows ユーザに MacOS を勧めるようなもので、スゲー大変なんじゃねーの、と思ったのよ。

そもそも、使用しているユーザが WinIE に何の問題点も見出していないならば、乗り換えの動機がありましぇん。WinIE に重大なセキュリティ上の欠陥があったとして、気づかなければそれまでだし <!-- ウイルスに感染してるのに、『なんだか終了しなくなっちゃったんだよね。だから、コンセント抜いてるんだ』と豪語するユーザさえいるし --> 、WinIE を使い続ける事で、公共に被害が及ぶことが予想されるなら、まさしくリコールなワケで、製造元が責任を持って対処すべきトコロであって、ユーザに対し乗り換えを有志が勧めるなんてのは、凄くヘンな対処ってことで。

何を使うかなんてのは、使用する本人が決めればイイことであって、それで不満が有れば、乗り換えも好し、或いは製造元に文句を言うも好しなんじゃねーのかと思ったり。

ああ、『ライトなユーザ』の定義だけど、リンクを辿っていて、表示されない、変な表示になる、ブラウザが撃墜される等した場合、ブラウザに問題があるとは考えず、相手側に問題が存在すると考えるユーザの事っていうことで。『ブログ』なんてものを公開している人や、管理者が存在するような企業ユーザは、『ライトなユーザ』では無いと思います、たぶん。

でも、結局『時間』が全てを解決しちゃうんだ、っていう気はしてます。

関連:【シェア拡大 - Weblog


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き