カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

859 ほーむぺーじ事情

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年10月28日 19時42分

ベリーメロン♪

WinIE6 とか Netscape7(Mozilla) ってば、サイドバーですか、アレを常時開いて閲覧しているユーザが多いだろ、ってことになりまして、サイドバーを開いている時にちょうど良い大きさにしようってことで、レイアウトで悩むのが面倒だから、サイズ固定で『ほーむぺーじ』を作ってみたんですよ。

で、1024 × 768 をターゲットにすると、WinIE ではサイドバーを開いた時に width が 600px をオーバーしてても、横スクロールバーは出なかったりする(もっともサイドバーは初期設定サイズ)んですが、MacIE5.x では 500px ちょいしか width がとれません。しかもマカの多くは、画面サイズいっぱいにウインドウを広げることが少ないので、ひょっとすると 500px でも横スクロールバーが出ちゃうのかもって気もしたり。

ま、とにかく 500px プラスちょびっとの width なら、どっちでも概ね横スクロールしないで済むだろうと。

そうしたら、サイドバーを開いていないと、無駄に余白の多い『ほーむぺーじ』になってしまって、なんだかガックリなんですよ。WinIE6 が min-width とか解釈してくれれば、少しはハッピーになりそうな気もするんだけど、やっぱ、ウィンドウサイズによって、width の違う CSS を選択するような、魔法の振り分けスクリプトとかが、必要なんかな。

ていうか、まあ、読めればいいか。

ブラァァァ。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き