カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

871 RSS とか application/xml

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年12月10日 21時02分

先日、ようやく【Firefox 1.0】をインストールしたんですよ。まあ、世間に遅れること、2周くらい周回遅れなんですが。

で、なんだか、使われているフォントがスマートじゃなくなった事以外は、たいして変わらないような感じ。と、思っていたら、ウインドウの右下隅にオレンジ色のアイコンが出たり、出なかったりする時があるのです。はてなダイアリーあたりを閲覧していると、橙色に白で波紋が描かれたようなアイコンが登場します。【闇黒日記】では出ません。

なんでしょう?

とりあえずポインタを近づけてみると、 このページの RSS フィードをライブブックマークに追加します などとポップアップされます。おお、これは、噂に聞いていた RSS とかいうものに関係しているのではっ!よく分からないが、サイトの要約とか最新記事のヘッドラインとか、そういった類いのモノだったはず。とにかく、クリック。

すると、ブックマークにオレンジ色のアイコンが取り込まれ、そのアイコンをクリックすると、ずらずらと見出しが並びます。あ、なんかカッコイイ。

早速、当サイトでも、アイコンが出るようにするのだっ。ということで、RSS について調査。たしか、RSS ってのは、『ブログ』とか『 MT 』とかにつきものの奴で、なんか自動で配信して云々かんぬんだった気もしたけれど、自動で出来るなら手動だってナントカなるだろうと、RSS でググッたら【RSS(RDF Site Summary)によるサイト情報の要約と公開】なんてのが有りました。なんたって、The Web KANZAKI ですから、読めばなんとかなるでしょう。

読みました。例文が載っているので真似して作ることにします。上手い具合に【カナかな団の躁鬱】では【見出し一覧】を半自動で生成してまして、そこから最新 10 件ほどを RSS にすれば格好つきそうな感じ。mi のツールを駆使すれば、一発で RSS を生成出来そうだぞ。

ということで、mi のツール。


<<<REPLACE-REGEXP-ALL>>>
<ul>\r
<<<REPLACE-REGEXP-ALL>>>
\r</ul>
<<<MOVECARET-PARAGRAPH(11)>>><<<SELECT-END>>><<<DELETE-SELECTED>>><<<REPLACE-REGEXP-ALL>>>
href="/shokodei/
href="http://www.aboutworks.com/shokodei/
<<<SELECT-ALL>>><<<COPY>>><<<REPLACE-REGEXP-ALL>>>
<li><a href="(.*?)".*</li>
<rdf:li rdf:resource="$1"/>
<<<MOVECARET-HOME>>><?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?>
<rdf:RDF xmlns="http://purl.org/rss/1.0/" xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#" xml:lang="ja">
<channel rdf:about="http://www.aboutworks.com/shokodei/diary/rss.rdf">
<title>カナかな団の躁鬱・見出し一覧</title>
<link>http://www.aboutworks.com/shokodei/diary/</link>
<description>カナかな団の躁鬱</description>
<items>
<rdf:Seq>
<<<MOVECARET-END>>><<<MOVECARET-LEFT>>>
</rdf:Seq>
</items>
</channel>
<<<MOVECARET-END>>><<<PASTE>>><<<REPLACE-REGEXP-ALL>>>
<li><a href="(.*?)" title=".*?"><span class="Number">(.*?)</span>(.*?)</a>.*</li>
<item rdf:about="$1">\r<title>$2$3</title>\r<link>$1</link>\r</item>\r
<<<MOVECARET-END>>></rdf:RDF>

item 要素内の description とか有りません(さすがに本文の要約までは簡単に作れません)が、オプションなのでヨシとします。とりあえず、これで一発生成出来ました。ばんじゃい。後は、該当リソースの head 要素に、


<link rel="meta" type="application/xml" title="見出し一覧のRSS" href="rss.rdf">

てな一文を追加。更に、ろりぽサーバーは、rdf の MIME タイプが設定してないので、.htaccess ファイルに


AddType application/xml .rdf

てな一行を追加。これにて完了。ワクワクしながら、Firefox で閲覧すると……。わーい、オレンジ色のアイコンが出ましたよ。カックイー。

ところで、application/xml は、MacIE5 にとって凶器となるときが有る(条件は不明ですけど、ばったりクラッシュ、落ちます)ので、『忍耐強くない』 MacIE5 ユーザの皆様のために、.htaccess ファイルに次なる一文も追加しました。


SetEnvIf User-Agent MSIE MacMSIE
SetEnvIf User-Agent Win !MacMSIE
<Files ~ "\.(rdf)$">
Order Allow,Deny
Allow from all
Deny from env=MacMSIE
</Files>

あちこちで調べつつ、足りない脳味噌ではこんなトコが限界。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き