カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

928 Firefox が流行っているけど、Opera はどーなのよ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2005年11月21日 19時35分

今Mozilla Firefox(以下、Firefox)が流行っているけど、正直あんまり好きじゃないんだよね。

「流行っている」という言い方が、どういう状況を指し示すのかが、今一分からないのですが、数の大小、つまりシェアとかいう奴で判断するなら、Firefox も Opera も Win IE6 には遠く及ばないわけで、とてもじゃないが「流行っている」とは言い難い気がしないでもないわけですが。

ということは、「今 Windows Internet Explorer 6(以下、Win IE6)が流行っているけど、正直あんまり好きじゃないんだよね」なんていう言い回しで話を始めることもできるわけで……。

いや、流行っていることと、機能云々の話は、全くの別物であって、これこれこういう機能があって流行っているのです、なんて会話は不毛なんじゃないかと。

かつて、Windows と Macintosh という OS がありまして、そのユーザ達は、お互いの OS の機能をあれこれと講釈しながら、よって Mac が(或いは Win が)優れていると論争を繰り広げたものですが、 今Mozilla Firefox(以下、Firefox)が流行っているけど、正直あんまり好きじゃないんだよね。 という言い回しで始まる話は、数の上で負けているマカーが Windows に対して言う言葉と何ら変わりが無いようにも感じたのも事実です。

たぶん、Opera と Firefox について考えるならば、Firefox が流行っている理由を考えるのではなくて、Opera が流行らない理由について考えなくてはならないような気もするのです。

で、どうして流行っているか、或いは流行らないかなんて議題は、どーでもよくて、単純に Opera(Windows 版)のココが嫌いってところを挙げてみることにします。

  • なんだか知らんけど、スクロールバーの色が変。掴むと色が白くなるおかげで、見失うことが多い。なぜにシステムデフォルトにしないのだろう。
  • なんだか知らんけど、設定がややこしい。Firefox のように、左側にサイドバーだけを表示したいのに、各パートの名称というかパネルの構造がややこしいので、希望の外観にするのにエライ苦労しました。しかも、どうやったのか分からないうちの偶然の結果だったので、二度と設定できません。
  • なんだか知らんけど、そのサイドバーつかパネルにアンテナなどを表示しているのですが、リンクに target が設定されていないと、メインのウィンドウに表示しやがりません。アンテナのリンクをクリックすると、そのままサイドバーつかパネル内に表示してくれたりして、不便極まりない。しかも、そうなってしまうと、再起動するまで、せっかくパネルに登録したアンテナに戻れず、イライラさせてくれます。
  • <!-- パネルに追加したブックマークの並べ替えが出来ないし。つか、やり方が見つかりません!! -->
  • なんだか知らんけど、Opera のニュースフィードより、Firefox のライブブックマークの方が使いやすいです。

というか、サイドバー周辺については、この二つのブラウザより MacIE5 の方が良く出来てるような気がします。

まあ、嫌いな点を論ってみましたけど、どうしても Opera じゃ駄目ってことは無いと思うのです。たぶん、デフォルトの外観が、Win IE とか Firefox と同じようなものだったら、すんなり受け入れていたような気もしますねぇ。

ところで、全然関係ありませんが、この記事、Windows XP にて「秀丸エディタ」なるもので書いているのですが、なんか、馴染めません。

ということで、今 Windows XP が流行っているけど、正直あんまり好きじゃないんだよね、と〆ておきましょう。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き