カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

949 マークアップの仕方、P 要素とか

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2006年01月28日 14時13分
問題文 1 :
遠足の必需品は、達人、遠足太郎氏によれば、
「お弁当、おやつ、遠足のしおり、リュックサック」
だそうである。

さて、上記の文章をマークアップするとしたら、どのようにしたらよいのだろう。【P 要素は最小の節】と考えるならば、

解答例 1 :
<p>遠足の必需品は、達人、遠足太郎氏によれば、</p>
<blockquote><p>お弁当、おやつ、遠足のしおり、リュックサック</p></blockquote>
<p>だそうである。</p>

という感じで決着だろな。だけど、これじゃあ気持ち悪い。段落は、「遠足の〜」から始まって、「だそうである。」までとしか思えないから、「〜によれば、」なんて読点で段落が終わるようなマークアップには、抵抗感があるじゃん。となると、

解答例 2 :
<div class="paragraph">遠足の必需品は、達人、遠足太郎氏によれば、
<blockquote>お弁当、おやつ、遠足のしおり、リュックサック</blockquote>
だそうである。</div>

なんつー感じになるか、いっそ、「読んで行けば自然に」方式で引用部のマークアップを省略して、

解答例 3 :
<p>遠足の必需品は、達人、遠足太郎氏によれば、<br>
「お弁当、おやつ、遠足のしおり、リュックサック」<br>
だそうである。</p>

なんてな感じか、或いは、もう少し詳細にマークアップして、

解答例 4 :
<p>遠足の必需品は、達人、遠足太郎氏によれば、<br>
<span class="quote">お弁当、おやつ、遠足のしおり、リュックサック</span><br>
だそうである。</p>

なんてな感じかな。もっとも、<span class="quote"> はナニなので、

解答例 5 :
<p>遠足の必需品は、達人、遠足太郎氏によれば、<br>
<q>お弁当、おやつ、遠足のしおり、リュックサック</q><br>
だそうである。</p>

とかマークアップしとけば、それなりになってしまうような気もしなくはない。が、しかし、

問題文 2 :
しかし、私は上記に加えて、
・水筒
・タオル
・ちり紙
・ビニールシート
・ビニール袋
・雨具
も、必需品ではないかと思うのだ。

こうなると、いやらしい。ここでも【P 要素は最小の節】と考えるならば、

解答例 6 :
<p>しかし、私は上記に加えて、</p>
<ul>
<li>水筒</li>
<li>タオル</li>
<li>ちり紙</li>
<li>ビニールシート</li>
<li>ビニール袋</li>
<li>雨具</li>
</ul>
<p>も、必需品ではないかと思うのだ。</p>

ということになるが、こいつは、やっぱり気持ち悪いと思うなら、解答例 2 と同様のマークアップにするか、解答例 4 のように、箇条書きを表す匿名インライン要素を作ってマークアップするか、はたまた、「読んで行けば自然に」方式で、

解答例 7 :
<p>しかし、私は上記に加えて、<br>
・水筒<br>
・タオル<br>
・ちり紙<br>
・ビニールシート<br>
・ビニール袋<br>
・雨具<br>
も、必需品ではないかと思うのだ。</p>

とするか。

が、どーでもいいと言われれば、その通りだと思った。そんなことより、遠足前夜、嬉しくて眠れずにいるほうが問題なんだ。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き