カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

973 棺桶 OS は、不思議な OS なのです

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2006年05月19日 21時06分

のあたんが困つている。

Macの人は親切ださうだからきいてみよう。

tifの畫像なのですが、QuickTimeのアイコンになつてゐてダブルクリックだとQuickTimeで開かれてしまふ訣ですよ。これをPhotoshopで開くの、ファイルメニューからダイアログ經由でしか出來ないのですか。Photoshopのアイコンにtifをドラッグアンドドロップしても開きません。一箇一箇ダイアログボックス使つて開いて行くの、めどいです。幾つもtifファイルが。

Mac の棺桶 OS は、擬人化された不思議な OS なのです。オカルトっぽい不調具合に陥ったり、或いは、とっても堅牢な状況が続いたり。

とはいえ、tif ファイルぐらいドラッグアンドドロップで開けるはずだよなぁ、Photoshop てば。なんでしょね。とりあえず、OS と Photoshop のバージョンぐらい知りたいなあ。OS9 ったって、9.0 から 9.2.2 まであるわけで。それと、tif 以外のファイルは開くんでしょうか。あと、開けないっていうけど、なんか警告のダイアログとか出るとか、それともアイコンに重ねても、無反応だとか。

WindowsXPだと、Photoshop開いてドラッグアンドドロップとか、「送る」メニューとか、「プログラムから開く」とか、そんなこんなのいろいろな方法でいつぺんに複數のファイルをPhotoshopで開けるのだけれども、Macにはさう云ふ方法、ないんですか。或は、Macつて、ファイルとアプリケーションの關聯附け、直すの大變ですよね。何うしたものですか。

「送る」とか「プログラムから開く」とかは、知りません。アプリ起動しといて、コンテキストメニュー(control+クリック)使えば、ファイルを纏めて選択して、開くこともできたような……。あれ?やっぱり、棺桶 OS には、【FinderPop】必須だったんだっけ?

だいたいマカー、しかも棺桶マカーは雰囲気で操作してるからなぁ、あまり役に立つアドバイスは出来ないかもしれません。あは。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き