WR250F めも

日記・カナかな団の躁鬱からの抜粋



日記

835 WR250F めも:スタータモータ交換・他

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年07月21日 13時36分

日曜日は、アバウトに整備。

というわけで、粉砕してしまった WR250F のスターターモータを新品に交換しました。まー、真の原因が不明 <!-- 焼けて炭素化して、回転、何か引っ掛かって粉砕ていう流れだとは思うけど、その発端が不明なのね --> だけど、ワンウェイクラッチも一応機能してるみたいだし、面倒だからオッケーつーことで。

んで、エンジン始動。とりあえず普通にアイドリング、走行しても特に問題無し。適当にオイルが暖まったところで、オイルをダーダーと抜く。うむ、かなり真っ黒。総走行距離 1438km、前回のオイル交換は 920km 時(2004 年 2 月)ですから、約 500km 間隔。

扨、今回は、ついでにクラッチプレートも交換してみる。実際のところ、走行時間から言っても交換時期では無いのだけれど、そもそも新車時から切れが悪くグダグダな感じだったので、とりあえず開けて見たかったというのもあって、とにかくクラッチ廻りをバラしました。で、まー、普通でした。特に酷い変形や貼り付きも無いし、うーむ、クラッチの切れが悪いのは、バイクの性格ということのようで……。強引に納得して、フリクションプレート(新品にはオイル塗り塗りのコト)とスチールプレートを全部交換して、完了。

エアフィルターを綺麗なモノに交換して、汚れたのは洗浄。埃ぽかったのもあって、まんべんなく汚れてました。

ところで、オイル交換の都度スキッドプレートを外してるのですが、プレートを固定しているフレーム前部下側の 2 本のナットが、変形しているし、だんだんバカになっているような……。

某氏のクラッチの切れが良くなる、熱ダレが無いよ、という話を素直に信じて、今回から、オイルは広島高潤 HIROKO 『KZ 4ST』 を使用。『KZ 飛竜』などという、恐ろしげなネーミングのモノもあったのですが、ナニなセンスの名前なので、今回は辞退。エレメントを交換して、その『KZ 4ST』を 1.3L 注入して、オイル交換は終了。で、『KZ 4ST』 ですが、なんとなく回転が軽くなったような、そうでもないようなって、まー、値段が少々高いので効果あるんだろう、要は気分の問題だし。

現在、ドリブンスプロケットは、ターマックでの移動も考慮して 49T。ラインの自由度の高い林道はともかく、ケモノ道然としてくると、少し辛いかも。52T に戻した方が良さそう。タイヤは、後 2 回くらいは、晴天の高鈴だったら走れそう。どっちも、磨り減ったら考えよう。

ワックスを全体にまんべんなく塗布して、整備終了。が、8月になるまで乗れそうもないのだな、これが。


ページ操作


情報

案内 日記・カナかな団の躁鬱からの抜粋