俺のホームページ 2.0

画像1枚だけでホームページだ。

くだらないWeb Standard とか気にしない。User Agentの差とか気にしない。
どーんと大きな画像1枚でホームページ。Adobe Illustrator で作成すれば簡単だお。

質問があったので試してみる。

引用
私初心者なのですが、1つ疑問がありますので教えていただけると助かります。
HTMLでwebをつくるときhtmlやcssでなくほとんどイラレなどで作って配置だけhtmlでやれば簡単なのではないかと思うのですがどうでしょうか?
HTMLでwebをつくる上での疑問 -OKWave (http://okwave.jp/qa4706930.html)

HTMLがどうのとか、CSSが云々とか、W3Cがなんたらなんていう講釈、聞きたくない。幸いにもIllustratorは、属性でイメージマップが作成できるし、HTMLも吐き出してくれる。まあ、多少の手直しは必要だろうけれど、やってみるのも面白いよね。

というわけで、早速、「俺のホームページ2.0」を作ってみた。2001年にテキスト版の「俺のほーむぺーじ(http://www.aboutworks.com/shokodei/diary/doc/text.txt)」は、作ったので、こっちはカタカナで、バージョンも2.0だ。Illustrator(http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/)で作成すると、文字詰めなんかも自由自在だね。Firefox のtext-align : justify ;なんかで、喜んでる場合ぢゃないよー。

いくつかの問題点。

あれだ。リンクというかアンカーなんだけどね。テキストをアンカーにしようとすると、テキストボックスごと、アンカーになってしまうので、当該部分を親切にアンダーライン付けて色を変えたら、その上にボックスを作って、それに属性でイメージマップの設定をしなきゃならないので、そこらへんが面倒かな。

書いた人
2009-02-11 カナかな団首領

案内
・カナかな団の躁鬱、CSS とか HTML(http://www.aboutworks.com/shokodei/diary/doc/#diary)
・AboutWorks (http://www.aboutworks.com)
カナかな団の躁鬱、CSS とか HTML 俺のほーむぺーじ Illustrator HTMLでwebをつくる上での疑問 -OKWave AboutWorks AboutWorks