カナかな団の躁鬱_Preview

つまるところ、最新の日記5件です。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

998 CSS overflow : hidden ; の解釈【めも】

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2008年03月09日 19時30分

overflow : hidden ; にしたとき、WinIE6 と IE7 が、他と違うのでメモしとく。

とりあえず。


997 CSS 所謂「画像置換」というやつ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2008年02月23日 20時30分

ひさしぶりにアクセスログを眺めたら、【CSS:マウスオーバーで背景画像を入れ替える】に意外とアクセスがあったので、それの発展形の「CSS 画像置換」も実験してみました。

画像置換については、SEO 的に云々とか、アクセシビリティ的に云々とかあるけれど、覚え書きとして。

ところで、IE6 → IE7 もれなくアップデートがあったように思うんですが、アクセスログを眺める限りでは、「圧倒的じゃないか、IE6 は」という状態がまだ続いてますねえ。銀行とか、ぼちぼち IE7 対応してるみたいですけど、まだまだ IE6 じゃないとっていう Web サービスが多いのかなぁ。


996 センター・オブ・ジ・アース

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2008年01月29日 15時15分

ということで、明けて30日はディズニーシー。

とりあえず、タワー・オブ・テラーへ。おろ、なんか案内してる。「ファストパス最後尾は、赤い橋になっております」とか。えー、赤い橋、なんてのは地元では某川の河口付近にかかる橋とか言いつつ見ると、トランジットスチーマーラインの辺りまで、列が伸びてる。時間かかりそうなので、タワー・オブ・テラーは諦めて、エレクトリックレールウェイに乗って、アメリカンウォーターフロントからポートディスカバリーへ。この電車、楽しい。

アクアトピアでぐるぐる廻されて(ちょー楽しい)、ミステリアスアイランドへ。センター・オブ・ジ・アースのファストパスを取得。それからロストリバーデルタへ、インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮の様子を見に行くが、なんかスゲー人が多い。冬場のディズニーシーってば、やたら寒い(海が近いしな)ので、人がそう多くないはずなんだけど、ディズニーランドの方が、例のプレカウントダウンの所為で 18:00 までなので、こっちに人が流れたのかしらん。しかたないので、マーメイドラグーンヘ。例によって、下の娘は、トリトンズ・キングダムの中が楽しいらしく、うろうろグルグル。フランダーのフライングフィッシュコースターに乗って、そこからアラビアンコーストへ。シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジで遊んでから、キャラバン・カルーセル(下の娘は大好き)。そうこうしてるうちにお腹が空いたので、ヴォルケイニア・レストランで食事。

なんか、雲行きが怪しくなってきました(トランジットスチーマーラインとか風のため運休、メディテレーニアンハーバーのイベントとか中止)けど、センター・オブ・ジ・アースです。【Demio に乗って TDR へ行こう - カナかな団の躁鬱】でも書いたけど、センター・オブ・ジ・アース、上り坂の超加速が凄い乗り物なんですが、まあ、2 度目なので、よく観察しながら乗ろう。

急坂落下とかは、人類最大の敵「引力」の恐怖で、単純にビビるわけですが、センター・オブ・ジ・アースは、それだけでなく、「ビビりフラグ」を前もって立たせるようになってまして。

序盤はブレーキを効かせながらの降下、ちょっとワクワク感があったりするわけですが……。激しく揺れた後、(コースを外れたという設定の)最深部に行くと、まず「落雷」です。カミナリは「ビビりフラグ」がちょっと立ちます。続いて「爆発」。火山の噴火らしいですが、「どん」と爆発すると、これが熱い。というか、熱気がむんと伝わってきまして、「ビビりフラグ」が、また立つわけです。そして、大怪獣ラーバモンスター登場。でかい。まあ、作り物なんで、たいしたことないんですけど、自分より大きいものに対する本能的な「ビビりフラグ」が若干来ます。

これら「ビビりフラグ」を十分立てたところで、いよいよメインイベントになります。

怪獣から逃げろーということで、いきなりの超加速。しかも上り坂なので、「加速 G 」が、さらに効果的にかかります。そして、暗闇。視界を奪われての猛突進は、「ビビりフラグ」レベル最大級。ひえーやばい、と思う頃に、前方に一点の光が。脱出口か。

しかし、脱出口は山の頂上付近、あ、先に道がない!このスピードで突っ込んだら……。

センター・オブ・ジ・アース、最大のお楽しみポイント、カタパルトジャンプとなります。この「飛ぶ」感覚、バイク乗り、特にオフローダーなら、気持ちいいと感じるトコロ。ダウンヒルのジャンプに似た感触ですねえ。と、まあ、センター・オブ・ジ・アースは、ただ加速が凄いだけじゃなくて、その超加速を最大限に活かすため、「落雷」「爆発」「巨大怪獣」「速度」「暗闇」とビビりフラグを立てておくとか、色々考えて演出されてるんだおなあ、とか思ったわけでした。

で、なんか疲れたので、後はお土産を買って帰宅しました、という 2007 年末の日記なのでした。


995 ディズニーランドのプレカウントダウン

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2008年01月25日 21時30分

ディズニーランドのプレカウントダウンとかいうものの抽選に当たったので、年末に行ってきました。

大晦日にカウントダウンして盛り上がろうってなわけなんでしょうが、その前日、前々日に行うのがプレカウントダウンでして、まあ、リハーサル(娘はゲネプロだとか言ってた)も兼ねたイベントなんでしょうが、なんか人気らしく抽選だったわけで、妻がなんとなく申し込んだら当選したとか言うので、年末、29 日と 30 日の土・日、2days ディズニーリゾートとなりました。

で、まあ土曜日は、ゆっくりめに出発して 11 時頃ディズニーランド到着。お、なんかブルーシート敷いて順番待ちしてる人達の列が……。

本日は通常営業 18:00 まで、入場者は追い出されて、そこでプレビューのゲストと入れ替え。どうやら、順番待ちは、プレカウントダウンの場所取りのためらしい。ということは、20:00まで待ってるのかよ、スゲー。

プレカウントダウンがどんなもんか知らんので、とりあえず各アトラクションで遊ぶことにする。カリブの海賊(ジャック・スパロウが居たよ)とかジャングルクルーズのあと、船つながりで、いかだに乗ってトムソーヤ島へ。下の娘は、つまんなそうだから行きたくないとか言ってましたが、島に渡ったら、スゲー楽しかったらしく、ぐるぐると何周も回ってました。その後、スプラッシュマウンテンのファストパスを取ってから、ホーンテッドマンション、空飛ぶダンボ、キャッスルカルーセル(なにより好き)、ピノキオの冒険旅行、グーフィーのはずむ家、グランドサーキット・レースウェイ、スターツアーズ(初めて乗った。面白かった!)と遊んで、ファストパスのスプラッシュマウンテンへ。

ここで、入れ替えの 18:00 となり、一旦ディズニーランドを離れ、ホテルへ。今回は、サンルートプラザ東京泊。えーと、暑いホテルでした。

ホテルからバスで、プレカウントダウンの入場へ。スゲー長蛇の列です。のろのろと入場。なるほど、朝からブルーシートの意味が分かりました。まあ、そこまでのエネルギーは無いですが。

で、入場したものの、あいにくの雨。とりあえず他の客は、パレードの場所取りのためか、アトラクションには誰もいない。おお、それならばというわけで、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターをリフレインしました。結構、上達しました。

雨が酷くなりつつありましたが、チュロスを食いながら、とりあえずパレードを遠くから眺めてるうちに、さらに雨が強くなってきたので、トゥモローランド・テラスで夕食ということに。お父さんが、ハンバーガーを買ってるうちに、肝心のカウントダウンは行われてしまったようで、なんだか。

その後、プーさんのハニーハントに乗りまして、限定品のおしるこなど食べながら、ホテルへ。

ていうか、センター・オブ・ジ・アースについて書こうと思ったんだけど、なんか日記になってるぅ。まあ、そんなわけで、明日はディズニーシーですよ。乞うご期待。


994 (株)セゾンクリエイトホールディングス

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2008年01月20日 17時00分

あやしい DM が来たので、公開。

セゾンクリエイトホールディングスのハガキ

SAISON、セゾンのロゴっぽく「O」が二重丸になってる。住所、新宿区北新宿 4-23-25 は、ググってもインデックスなし。23-25 は存在しない番地?フリーダイヤル 0120-385-998、電話番号 03-3207-5998 も Google では反応ナシ。そもそも(株)セゾンクリエイトホールディングスそのものが、あやしい。例の如く、関東財務局長(6)第03274号とか書いてある。

剥離ラミの V 折り圧着ハガキ。

セゾンクリエイトホールディングスのハガキの裏

セゾンカードでは、【《セゾン》カードご利用ガイド お知らせ《重要》|SAISON CARD】に、

◆最近、当社及び当社グループや有名企業・団体名を装った金融業者からDMや電話、eメールがあったというお問い合わせがお客様から寄せられています。以下の金融業者は、当社及び当社グループとはいっさい関係がございません。ご連絡やお振込など絶対になさらないようにご注意下さい。

の様な情報が載せられており、リストには件の『(株)セゾンクリエイトホールディングス』の記載は無いけれど、類似の会社らしい。

ちなみに、セゾンカードは、(株)クレディセゾン。



ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き