カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

34 いばらきっ♪

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年07月20日 15時25分

茨城に行くまでいばらぎだと思っていたなあ。いばらきが正しいんですよね。

うーむ。たしかに地元では「いばらき」と発音してます。そう言えば、昔はNHKでも「いばらぎ」と発音してたけど、最近は「いばらき」と発音してます。(ぃゃ、記憶違いか……?やや不正確)

真相は、ホントは「いばらぎ」だったんだけど、「えばらぎ」と訛って発音してるようにとられて田舎もんだと馬鹿にされるのがイヤで、意地になって「いばらき」と「き」を強調した、のか、もともと「いばらき」だったのだけど、訛ってて「いばらぎ」に聞こえていたため、のどっちか、てところかなとも思います。

ところで「いばらき」、茨城と書くわけですが、読みとしては「茨」は訓読みの「いばら」、「城」は訓読みの「き」。んで、問題は茨城ナントカの短縮形、例えば「茨城大学」は「茨大」、発音は「いばだい」なんですけど、これ少しおかしい。茨の読みとしては、「いばら」ですから「いばらだい」となるのが正しいと思うのです。しかし、「ら」がどこかへ行ってしまって「いばだい」。うーん、こういうのも「ら」抜き言葉っていうのかしら……。(言わないと思う)


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き