カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

48 あくせくしているびりてい

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年07月26日 11時32分

濟し崩し的に採用された「不思議マークアップ」を否定して「正しいHTML」を支持すると言ふのなら、濟し崩し的に採用された「現代かなづかい」を肯定して「正しい假名遣」を否定するのは異常。

ローマ数字の音声読み上げUAでの挙動について考えたとき、「正字正かな」はどうなってしまうんだろう?と、ふと思いあたりました。ちゃんと読み上げてくれるのだろうか、読み上げてくれないとすれば、アクセシビリティが低いということになりそうだな、とぼんやり考えていたのです。

しかし、文化とは言語であります。言語の否定は文化の否定であって、してはなりませぬ。

ということで、言語コードです。英語なんかも、何種類かあるのですから、日本語が"ja"ひとつってのは、変です。そこで、現代かなづかいを"ja"、正字正かなを"valid-ja"、ついでに(謎)かなづかいを"nazo-ja"、ってな感じで追加するというのは……駄目ですか……?


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き