カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

151 PDFというかAcrobat Reader書類というか

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年08月29日 16時25分

遠方のクライアントに、紙媒体のもの、例えばポスターとか折り込みのデザインを確認してもらう場合、出力したものを宅急便で送るのは、時間もかかるし、もったいないので、Webサイトにpngとかjpgで置いといて、見てちょ、と連絡してます。ただ、画面サイズで確認となると、小さい文字は判読不能だったりするので、プリント出来るようにPDF書類も置いといたりします。

PDFといえば、テーブルレイアウトするんだったら、PDFにしちまえ、などと間々言われてますが、あれは画面で閲覧するには向かない書類ですねぇ。エンベッド出来ないフォントを使用していれば、アウトラインをかけることになり、アウトライン化すると、ジャギーな表示になって、見づらいし、だいいち重いですし…。

で、画面表示にはpngやjpg画像、プリント用にPDFと使い分けてます。

さて、本日もそんなPDF書類をサーバーに置いておこうとアップロードして、MacIE5とプラグインで表示確認。すると、おやおや。書類が壊れてて表示されない(オペランドさんが行方不明とか)じゃないですか。しばらく試行錯誤して、む、ひょっとしてNetFinder V2.3Jがおかしいのかも、と思い、Fetch 3.0.1にてアップ。すると、何ともないではないですか。ありゃりゃ。

うぅむ。

MIMEタイプとかナントカ(って何?)の設定がおかしいのかと思い、インターネットコンパネ、詳細設定のファイル対応で、PDFの省略時の書式を標準テキストから、バイナリ・データに変更。すると、NetFinderでアップしても、問題なくなりました。

ふぅん。PDFはバイナリ・データだったのですね。

というか、バイナリ・データとテキストの区別ついてません、私。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き