カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

180 マウス

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年09月14日 19時30分

マウスが不調になってしまったので、新品と交換することに。しかし、秋葉館オンラインショップではADBマウスが売られていないではないですか。あらら、ADBマウスは入手不可になったのでしょか?で、イケショップ オンラインを覗いたら、ありました。非常に入手困難な商品ですなどと書いてあり、慌てた私(首領)は2個注文してしまいました。まあ、いいか。

いやあ、新品のマウスは良いです。ちょっとスムースすぎて馴染まないくらい良いです。あまりに軽く動くので、慣れるまで時間かかりそうです。あと、クリック音が大きいのもちょっと……。

ところで、私(首領)はワンボタンマウスが好きです。初めてMacに触れたとき、マウスのボタンがひとつしかないってことが新鮮に感じられまして、それ以来好きです。というより、Windows3.1のIBMパソコンが、まあ、最初の本格パソコンなわけなのですが(いや、SHARPのX-1とか、日立のB-16とかも持ってましたが、すぐ飽きてお蔵入りになってしまったので、歴史には含まれないかなと思って……)、そのマウスにはもちろんボタンがふたつありましたが、正直言って右のボタンは何に使うのか知らなかったのです。後々には右ボタンの使い方を知りましたけど、とりあえず左ボタンオンリーのような使い方してました。ので、Macのワンボタンマウスも使用上は違和感なかったし、使わない右ボタンなんかいらねーや、と当時思ったのも事実です。

ワンボタンマウスに慣れてしまったので、人さし指と中指の両方でクリックする(というより両方いっしょに動いてしまう)癖がついてしまい、時々Windowsマシンを使うと、意味なく右クリックしてしまって焦ることがあります。ボタンふたつで、指がパニックになる私(首領)には、ホイールマウスなど、ましてや(噂に聞いた)UNIXマシンの5ボタンなんてのは、恐ろしくて触れません、はあ。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き