カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

220 Re: 37の質問の回答の追加

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年10月07日 15時23分
  • 返信先 219

回答にも書いたけど、dt { display : list-item ; list-style-type : decimal ; }とかにした要素で、開始番号(value="18"みたいな)は指定できないのでしょうか?

とか言ってたら、

そゆ場合は、dt:before { display: marker; marker-offset: 2em; content: counter(listcounter, decimal) "."; counter-increment: listcounter; といった感じで使うことになるかと。で、dl#list-2 { counter-reset: listcounter 28; } dl#list-3 { counter-reset: listcounter 37; } とかで、任意の数値を指定、と。

ああっ、なるほど。counterですか。参考書読んだとき便利そうとか思ったのですが、MacIE5はcounterを理解してくれなくて、すっかり忘却の彼方へ捨ててました。

最大の問題は、カウンタ関係を実装している WWW ブラウザはどこにあるのよ? という点ですが。

Netscape6.1あたりは大丈夫かなと試してみましたが、駄目でした。使えないです……ぐすん。

で、「時蕎麦状態」ですが、修正しました。回答XVIIの中の<ol><li>をインラインにして、{list-style-type : none }指定にしたら、その次の<dt>の番号がXVIIIになりました。

しかし、この{display : list-item ; }をちゃんと表示しているのは私の所ではMacIE5だけです。WinIE5.xでは不可(WinIE6は未だインストールしてないので不明)。Mac Netscape6.1では全部が開始番号の「I」(decimalなら「0」)になってしまいます。ちゃんと順番を数えているように見えるMacIE5も、途中で違うものを数えると、カウントがリセットされてしまう与太郎だったというのが、なんとも悲しいところですが。

色々いじってたので、ついでに【質問の回答ページ】には疑似要素を詰め込んでみました。いやあ、おもしろいなあ。この疑似要素に対応してるってことだけでも、Netscape6.1を使ってもいいんじゃないかしら、などと思ってしまう今日この頃。Mozillaでもダウンロードしようかな。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き