カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

7 UA

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年10月22日 19時48分

世の中、CSSをちゃんと解釈するブラウザばかりになれば、或いはそういうブラウザが大勢を占めることになれば、テーブルレイアウトする言い訳も無くなるのだろうなあ。もっとも現在でも、CSS解釈があやしいブラウザ使っている人って、かなり少ないとは思うのですが……。

ちなみにうちのバイク関連ページ【アバウト★ワークス】のここ一ヶ月のアクセスログを分析してみると……。

  1. WinIE 5.5 42.5%
  2. WinIE 5.0 or 5.01 28.7%
  3. WinIE 6.0 14.9%
  4. Netscape 4 6.2% (Mac版 1.2%)
  5. MacIE 5.0 4.4%
  6. WinIE 4 2%
  7. Netscape 6 0.6%
  8. others 0.6%
  9. MacIE4.5 0.1%

てな感じなのですが、私がターゲットと考えるブラウザはWinIE 5.5、WinIE 6.0、MacIE 5.0、Netscape 6ていうところなので、えーと、62.4%を占めるということになります。というより、62.4%しか占めていないということで、ちょっとがっくり。

そんなにおかしくならないという意味で、WinIE 5.0 or 5.01を加算すれば、91.1%で、これなら私が考えるところの「CSSを解釈できるブラウザ」が、現在でも世の中を席巻していると考えてもいいかなあ、とは思いますが。

少数派には対応を考えなくてもいいのか、ってことはありますが、古いブラウザを使用しているっていうことは、カラー放送を白黒テレビで見ているようなものだから、情報の欠如があっても仕方ないと言い切ってしまってもいいような気もするし。

が、うちの【アバウト★ワークス】のアクセスログでブラウザの割合が世間一般と同等ということもないでしょうし、どのレベルのCSSをどう使うかによってターゲットも変わってくるでしょうしねえ……。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き