カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

79 小学生にHTML

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年12月11日 17時45分

HTMLなりSGMLなりを学ばせるための授業はいらない,というか本末転倒のような気が。そもそも,文章は初めから構成を考えて書かれるものですから,その基本がちゃんとしていればマークアップ自体は簡単なはすです。つまりは,国語教育というか言語教育をしっかりしておけばいいと思います。

そうなんですけどね。現状は、その簡単なはずのマークアップが出来てないのです。私(首領)が思うに、現在の不思議マークアッパーたちは、国語の勉強をすっ飛ばして、図工の時間にwebページを作成しているのではないかと。いきなり、図画工作の時間でわくわくさんなので、見た目からwebページはデザインするもので、それがアクセシビリティだ、なんてことを叫んだりするのではないかと。

で、あらためて、国語の時間にHTMLのお勉強をすることで、意識の徹底が図れるのではないかと思うのです。中学生くらいになっちゃうと、ぐだぐだ煩いので、小学生、それも3年生くらいからみっちり仕込むと。上手にマークアップできたら、図工の時間にCSSでデザインしてやると。

見た目と論理構造を切り離すためにも、良い考えだと思うけどなあ。<!-- なんたって、別の科目なんだから、混同しちゃったりしないでしょ。 -->


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き