カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

71 日本語用キーボード

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年12月08日 17時13分

【カナかな団】は専らカナ入力を使用する集団であって、その組織構成は首領が勝手に拉致してくるだけであり、なおかつ、ほぼ何の活動もしないのが特徴です。

さて、【ねこめしにっき(2001年12月上旬)JIS配列】経由【JIS配列について】に、気になる表記が……。

怒れ、JISカナよ!」ってねえ、『族』ってあんた、暴走族じゃないんだから。ましてや、民族や人種でもないぞ。カナ入力してるだけの人なんだってば。カナかな団員とかカナニスタとか呼んでくれよ。まあ、どうでもいいけど。

で、読んでてふと気になったのが、流れるような指の運びで打てる頻出する単語、言い回しって部分。

@ 15年JISカナで打ってきた私が、一回たりとも流れるような指の運びで打てる頻出する単語、言い回しに出会ったことがない。
これは例えば、英語の綴りの中で頻出する、〜ion (nation, pension, station) 〜er (teacher, batter, writer )のように、思っただけで指が流れるように勝手に打ってしまうキー配置は、偶然そうなっているのではなく、配列者の意図が働いている筈だということです。

そう言えばそうですね。たしかに流れるような打鍵は出来ない配列かもしれません。そこで、閃いたのは、「じゃ、カナ入力じゃなくて、ローマ字入力なら流れるのか?」ってことです。ひょっとして、ローマ字入力でも、流れるような打鍵は不可能な配列なのではないでしょうか。つまり、現行のJIS配列だろうがASCII配列だろうが、日本語を入力する限り、真の使いやすいキーボードとは言い難いのではないか、と。

<!-- それでも、ローマ字入力の方がカナ入力よりは、流れるような打鍵ではあるなあ -->

カナかな団員およびロマニスタにとって、本当に使いやすい、真の日本語キーボードが出現することを願って止まないものであります。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き