カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

184 時蕎麦リストアイテム

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月24日 19時44分

俺のMacIE5はol(のli)内にulがあったら、数字がバグるんですが。

それってば、【カナかな団の躁鬱 Re: 37の質問の回答の追加】の頃に経験した時蕎麦状態ですか。

<dl>
<dt>しつもん21</dt><dd>かいとう</dd>
<dt>しつもん22</dt>
<dd>
<ol><li>かいとう1</li><li>かいとう2</li></ol>
</dd>
<dt>しつもん3</dt><dd>かいとう</dd>
以下続く

例えば、上記でdt{ display : list-item; list-style-type : upper-roman ;}とか指定しといて、<dd>の中に<ol><li>が入っていると、その次の<dt>の連番が<li>の次の数字になっちゃうという現象を時蕎麦状態といいます。(ホントか)

上記例に限らず、<ol>の中の<ul>とか、たぶん番号を数えている途中で、違う番号を数えだすと、MacIE5は先刻数えていた数字を忘れてしまうのではないかと。リストの中のリストをインラインにして、{list-style-type : none }指定したりすると、修正されたり。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き