カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

344 剥がさせられた

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年04月16日 13時18分

「はがさせられた」という表現。

ポスターはがさせられたし今年の新人獲得は絶望かなぁと思ってたんですが、

状況1。私、或いは誰かが、ポスターを剥がしたので、ポスターは剥がされてしまったのである。

状況2。ポスター剥がすよう某所より命じられたので、結果、私の行為により、ポスター剥がされることになる。

ということで、「某所からのお達しにより、ポスター(は)剥がされたし、」或いは、「某所からのお達しで、ポスター(を)剥がすことになったし、」てな感じの表現が無難なとこかしら。

それとも「はがさせられた」という表現は間違いではないのかしら。疑問は深まる、春の午後。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き