カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

390 DOCTYPE 宣言する

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年05月30日 14時57分

HTML 文書の先頭に DOCTYPE 宣言が記述してあるということは、その DOCTYPE を解釈できる UA を使いなさいよ、という意味も含まれているということで、例えば <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"> とか書いてあれば、HTML 4.01 を解釈できる UA を使ってくれということで、HTML 3.2 ベースの UA など相手にしてませんよ、ということなんだろうなあ。つまり、白黒テレビでは、カラー放送の番組を正しく解釈することができないこともありますよ、ってことで。そういや、昔は、カラー放送の番組の場合、画面の端っこに『カラー』とか表示されてたけれど、あれは DOCTYPE 宣言に相当するんだろうな。

そうなると、特定のブラウザ狙い撃ちで、ユーザーに優しくないよ、この HP は、IE 5.x 以上で閲覧してくださいというのと変わりがないぞ、って意見もありそうですが、いやそれは、DOCTYPE に「IE 5.x 以上限定」というような宣言をしていれば、ありかなと思うし、現状そういう宣言をせずに「IE 5.x 以上限定」を謳っていたりするのは問題なんじゃないのかなと思うのです。

実際には、白黒テレビでカラー放送を視聴しても、概ね問題が無い<!-- 色の区別はつかないけれど -->のと同様に、HTML 4.01 や XHTML 1.1 で記述された HTML 文書は、HTML 3.2 ベースの UA を使用しても概ね問題が無いのです。しかし、HTML 4.01 や XHTML 1.1 で新に加えられた仕様を HTML 3.2 ベースの UA が理解出来ないのは当然で、そのあたりを明確に UA に知らせるということで、DOCTYPE 宣言をしておく必要があるのかしらと思うのです。

あー、とにかく DOCTYPE 宣言は記述しときましょうってことで。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き