カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

439 レイアウト或いはヴィジュアルデザイン

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年07月25日 19時42分

私にとっての Web 標準化の最大のメリットは、楽に ほーむぺーじ が作れることである。極論すると、仕様に沿ったスタイルシートを一つ書けば、それでほとんどの UA に意図した通りに表示されれば好いだけのこと。ブラウザごとの CSS 振り分けなんてことをしなくてよくなれば、それで好い。他人が テーブルレイアウトをしようが、マージンを取るために blockquote を使っていようが構わない。苦労したい奴は苦労していれば、いいんだ。

ブラウザごとに解釈が違って、レイアウトがおかしくなっちゃう、なんてことの方が問題なのだ。ブラウザ毎に対処するために、スタイルシートを補正したり、余計な労力が増えるだけだから。

あ、CSS の解釈がタコな UA は放置っていうのは、ほーむぺーじ 制作の王道、「楽しい HP 制作 … 押しつけがましく俺のデザインを見ろ」から逸脱するので却下です(とか言い乍、NN4.x は放置してますけど…)。

つまるところ、私にとっては、Windows IE5 とか IE5.5 とか IE6 とかが、何かの天変地異により、一夜にして Mozilla 並になってくれれば、とりあえず満足なのだが。Windows IE が Mozilla になっちゃうウイルスとか流行しないものですかねー。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き