カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

480 パソコン起動と終了

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年10月04日 19時14分

不安になって生徒に「んじゃパソコンの終わらせ方は今までどうやってたの?」と聞くと、「電源スイッチを切ってたよ」と答えるじゃないですか…。マジですか?

ひょっとしたら、Apple Power Mac だったのかもしれません。現行機種はいざ知らず、懐かしの Macintosh には、キーボードにパワーキー、つまり電源スイッチがありまして、起動・システム終了とも、そのパワーキーを押せば良かったのです。

もっとも、うちの最新機種 eMac 様におかれましては、キーボードのパワーキーが無くなり、起動は側面の電源スイッチ、システム終了はメニューからのようなんですが、たぶん想像するに MacOSX では、使用しない時はログアウト若しくはスリープさせることを想定しており、電源スイッチには(購入後、最初の起動以後)触らせない方向になっているのではなかろうか、などと思ったり。

いや、なんですよ、起動するときには電源スイッチを入れて、終了するときは画面のメニューから選択するというのも、ひどく不思議な操作体系と言えなくもないような気がするのですが、どうなんでしょう。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き