カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

556 日本人の名前

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年12月27日 16時59分

シンポジウムの時,壇上の先生方が矢鱈コーゾンコーゾンと, 競ふやうに口にしてゐた。 はじめ何を言つてゐるのやらとんと分からなかつたが, フクダコーゾンと聞いてやつと氣附く。 恆存を音讀みしてゐるのだ。 文壇の隱語なのか,ジャーゴンなのかは知らないが, 名前くらゐちやんとよんで慾しい。2ちゃんねるではあるまいし。

私の脳内では、「福田恆存」は「フクダ コーソン」と発音されてますねえ。おそらく「つねあり」と読むのだろうと検討はつけていますが、たしかにルビでも振ってないと発音は不明ですね、漢字の名前ってのは、一般に。いや、上記の話は、読み方が解らないとかそういう話ではありません(参考:【2002 年 10〜12 月のちやぶ臺 2002/12/15】)よ、念のため。

中学に通っていたころ、国語の試験がありまして、そう、中学も3年目、そろそろ高校入試なんてのが目前に迫っていたころですねえ、たしか。で、その試験ですが、何かの小説の一部であろう文章がありまして、それを読んで以下の問いに答えなさいとかいうものでありました。まあ、誰か立派な小説家が書いたのでしょう、その文章はなかなか読み応えのあるものでしたが、問題はその後の設問にありました。各問いの中に藤村さんが何度か登場するのです。曰く、藤村さんはどう思って、この文を書いたのでしょう、とか、これを執筆したとき、藤村さんはどういう状況でしたか、とか。

おいおい、藤村(ふじむら)さんて誰だよ、どうしてそんな人が出てくんだよ、と思いながら適当な答えを書いていた私は、最後の設問で飛び上がりました。『藤村のフルネームを書け』というのです。

はあ? 藤村さんのフルネーム? 藤村さんで有名なのは……。藤村俊二か…? いやいや、藤村有弘ってのもあるぞ。うーむ、ここは、やっぱり男・藤村甲子園かぁ?

で、三つとも併記してみましたが、駄目でしたねえ、やっぱり。

いや、なんとなく思い出したもので。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き