カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

569 星くん。消える魔球の正体は、『省略』だ。

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年01月11日 20時00分

私は、宿題が嫌いです。提出しないことが、かなり多いです。夏休みの宿題も、いくつかは未提出のまま、大きくなってしまいました。大学でも、レポートの類を提出しなかったので、卒業しませんでしたし。

高校 3 年の時、社会科で「日本国憲法」をノートに書き写し提出せよ、という宿題がありました。3 学年始めから卒業まで、期間は 1 年もあったのですが、私は、前文を書いただけで、とうとう提出しませんでした。かの担当教諭は、過去に誰一人として提出しなかったものはいない、提出しない者は卒業させない、と豪語していたのですが、私は提出せずに卒業した第一号となったようです。

そういうわけで、私は、迂闊にも日本国憲法の構造を知らなかったのです。

さて,法文において条番号の直後に書かれているのは,第一項の本文です。で,項が二つ以上ある場合は,第二項以降は,本文の前に項番号を記すのが通常です。

つまり、法文というのは、第〜条・第〜項・第〜号という具合に構成されていて、第一項しかない場合、「第一項」という表記は省略されてしまうらしいのです。なるほど、何故「○2」などという表記があるのか解せなかったのですが、第二項のことだったのです。納得しました。DDT 様、有り難う御座居ます。

というわけで、「日本国憲法」のマークアップを修正、かつ、各要素に id など割り振ってみました。

修正版:【日本国憲法

提出期限を 20 年以上も過ぎてしまいましたが、こんなもので宜しいでしょうか、先生。

<!-- ちなみに、学校なんて気が向いた時に行くものだと思ってたし、単位取得のために計算して出席したり、内申書を気にして行動を抑制するなんてこと考えたこともなかったです、私。-->


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き