カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

573 たったひとつの冴えたやり方

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年01月15日 06時23分

CSS 使いにとって、現実的な問題ってのは、UA ごとの CSS の解釈の違いなわけで、色々苦労して UA 毎に CSS を振り分けたり補正したりしてるわけ。CSS 書くこと自体はたいしたことじゃないのだけれど、これを数ある UA でほぼ同じような見栄えを提供しようとすると、面倒なことになっちゃう。実際のところ、全ての UA で同じ見栄えは、絶対不可能なわけで、一番簡単なやり方は、仕様準拠した CSS を書いて、後は知らん、閲覧者側で自由にやってくれってとこなんだけど、そうズバッと踏ん切りもつかない。

それにしても、各 UA は、いつになったら仕様準拠するのでしょう。テーブルレイアウトしちゃうオーサリングツールには責任は無いですよ。テーブルレイアウトしたい奴はしてればいいんですよ。レイアウト変更するのに、いちいちリソースを書き直してればいいんですよ。そんな奴のことはどうでもよろしい。それより、UA ですよ。あのシェア 95% とかいう UA が、さっさと仕様準拠してしまっていれば……。

と、ここまで書いてて、ふと気がつく。じゃあ、95% に合わせて、他を切り捨てる CSS にすりゃいいじゃん。いやいや、その 95% の CSS 解釈がお粗末だから困ってしまうのか? そーなのか?

どーなんだろー?

とりあえず Safari の虫ボタンを押している今日この頃。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き