カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

625 戦争回避

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年03月18日 14時59分

戦争するには、宣戦布告のようなものが必要なのでしょうねえ。言うこと聞かないと、これから攻撃しますよー、のような。ならば、言うことを聞くか、始まる前にいきなり戦争に負けちゃえば、戦争にはならないのだろうな。まあ、負けるが勝ちと言うしなあ。

戦争というのは、或る攻撃に対して、反撃を行うと戦争になるわけで、反撃が無い時は戦争とは呼べないよなあ。ただの、空爆とか攻撃と呼ぶのか……。それとも、宣戦布告があれば、戦争と呼ばれるのか……。

ところで、憲法上の理由で戦争を行えない国に対して、宣戦布告するのは、どうなんだろう。宣戦布告してもいいのかなあ。駄目なのかなあ。というか、宣戦布告されちゃったら、どうするのだろう、我が国は。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き