カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

707 選挙なんてなもの

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年11月26日 02時40分

今さら、選挙の話なんですが。

まあ、今回の選挙、衆議院の選挙ですが、なんつーか、社民党などという教科書に名前だけ残ってて、既に消滅しててもおかしくない、化石政党と、胡散臭い共産党が議席数を減らし、減った分が民主党に回ったというだけの話だったわけで、二大政党制とかなんとか、そういうレベルの話でもなかった気がするわけです。

で、まあ、投票に行くというか、行った人と行かなかった人の違いを、極端に分ければ、政治に依存するか、独力でなんとかするかの違いなんじゃないか、などと思うわけで、とにかく不安だから、誰かなんとかしてー、の人と、不安なら、自力でなんとかしるっ、っていう人が、この世には存在するんじゃないか、なんて気もするのです。

でね、多分、職が無いとか、先行きが心配なんて問題は、実際のところ、政治に期待しても駄目なんじゃないかって気もするし、やっぱり結局、自分でなんとかしなきゃなんないわけで、女房に「政治が悪いのさー、全部コイズミの所為なのさー」なん嘯いてみたところで、「アンタがしっかりしってないからじゃないのっ」って言われるのは火を見るより明らかだったりするのです。

まあ、外交とか色々、政治の仕事はあるわけで、日本つー国を考えるなら、選挙も行かなきゃなんねーべさ、っていうのも分かりますけど。

というか、投票した結果として現れる、民意とか無党派層なんてのは、結局のところなんらかの意志があるわけで、それは、やっぱり何かの思想や主義主張や、ひいては宗教とも言えそうなものだろうと思うのです。なんの拘りも、なんの柵も無く、なんの主張も、要求も、何も無い人ってのは、投票しないわけで、そういう民意ってのは、読み取れないわけで、そういう人が 40% 超いるってことで、そういう人はイザって時も投票しないんじゃないかなと思うのです。ていうか、イザっていう時ってどんな時なんだろー、って気もします。

ところで、宗教の人が政党を作るのは、当然で、多くの宗教は国家を形成するのが最終目的だったりするし、とても健全だと思います。というか、まあ、他所と違う主義主張があれば、政党を形成してもオカシクはないですし、支持母体が宗教団体だからといって、駄目ってわけじゃないですし。信者が増えれば、与党第一党だし、国民の大半がその宗教の信者なんて国も、有りそうだし。おお、そう考えれば、この国は、自民信者と民主信者が、そこそこ居るということだあっ。

なんか、意味わかんねっ。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き