カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

789 初心者にマークアップをどう教えるか 5

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年03月13日 03時46分

時代は流れて、『サイバースタジオ』なる『作成ソフト』が登場し、マカライクな UI でもてはやされる頃、Apple は危機的状況を迎え、クラリスはアポーに合併吸収。『ホームページプロ』は、バージョンアップされることなく、消滅。そして、GoLive は Adobe に買収され、『サイバースタジオ』は、『 Adobe GoLive 』として登場。Illustrator や Photoshop との連携を考えて、買いましたよ。

ここらへんに至って、ようやく、環境の差異による見た目の違いにぶち当たったワケですよ。Web の閲覧には Win IE を常用してたワケですが、Mac で善かれと思って作った『ホームページ』が、見づらかったり、意図通りでなかったり。特に、Win IE のフォントサイズ・大・中・小・最小の壁が、侭ならないもののひとつでしたが、こりゃ他人様はどー見えてんのさ、万人に等しく同じ画面見せるにはどーしたらヨカでっしゃろたい。

あやしげな解説本を読むと、テーブルには透明 gif の支え棒を仕込み、フォントサイズはスタイルシートで固定しろと書いて有りました。ふむふむ、ピクセル指定なら、Win でも Mac でも同サイズになるわけね。しかし、スタイルシートって何よ。お、『 GoLive 』には、そういう機能がついてるではないかッ。

が、しかし、意味わかんねー。マージンとかパディングとか何よ。とりあえず、スタイルシートを使うと、<SPAN> とか <DIV> が出てくるのは分かったけど、なんか上下左右で色々指定する項目もあるじゃん。駄目だ、挫折しそーだ……。

猛然と本屋へダッシュ、目ぼしい CSS の解説書を買い漁るカナかな団首領でありました。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き